第1622回例会(2021.1.26)を開催しました

第1622回例会を開催致しました

本日の例会は、オンライン例会です。

今月は、職業奉仕月間です。本日の卓話は、淺野職業奉仕委員長による卓話です。

■髙橋 繁会長 挨拶

皆様こんにちは。

ズーム形式の例会も今回二回目となりました。画面に向かって話をするのはまだ慣れないのでちょっと気恥ずかしい感じもしますが、リアルの例会の時を思い浮かべながら話をしているイメージで話すと多少は落ち着くのかな、と感じています。

私が子供の頃はテレビ電話など遠い未来のことのように思っていましたが、数年前ロータリーのプロジェクトでモンゴルへ行った時、日本にいる家族とラインのテレビ電話で普通に会話が出来た時、そして今の例会の様にズームやラインを使ってオンラインで会話、顔合わせが普通に出来る時代になったんだなと改めて感じています。

さて、2021年も既に一か月経とうとしています。

緊急事態宣言が再度発令されてからほぼ3週間経ちますが、報道では新規感染者が減少し始めたとの話も出ています。ただ、街中をみますと昼間では殆ど人の流れは変わっていない様に感じます。唯一感じるのは20時には閉店してしまう飲食店などです。20時以降の街は明かりも消え、かつての0時頃より人気が無く、利用客も少なくなったのかタクシーや運転代行の車もあまり見かけません。このままですと世の中全体が萎縮した状態になってしまいそうで非常に心配です。

新規感染者も減少してきているは言われていますが、本当に減少となっていくのかは、あと数週間は見守る必要があるでしょう。

今月はロータリー「職業奉仕月間」です。このあと浅野職業奉仕委員長の卓話が予定されています。ガバナー事務所から緊急事態宣言中、そしてコロナウイルスに怯える時代の中、クラブの行動に関するガイドラインを発していただければ我々も活動の目安となるのですが、そのような動きは見えてこない状況です。

各クラブで例会対応にばらつきが出るのは個人的に気になるところではありますが、なかなか直に顔を合わすことが難しい今、当クラブではオンライン例会を通じてクラブとしての維持を可能な限り行っていきたいと思っています。

■山本 沖幹事 報告

■「職業奉仕について」淺野職業奉仕委員長による卓話です。

オンライン例会でパワーポイントを使用しての卓話です。

※オンライン例会を感じさせないリアルな内容でした。

SDGs(持続可能な開発目標)の17項目が認識できました。ESG(環境.社会.ガバナンス)分野の取組への紹介。

ロータリアンとして職業奉仕に頑張りましょう。

■森 会長エレクトによる次年度の報告

■委員会報告

IMについて            マスク情報

    

閉会 点鐘  髙橋会長

 

2021年1月26日