第1618回例会(2020.11.24)を開催しました。

 

第1618回例会を開催致しました。

本日は、小林雅子会員による入会後初めての卓話です。

髙橋 繁 会長挨拶

皆様お疲れ様です。

さて、11月に入って早くも後半に入りました。今年も残すところ一ヶ月少々となりました。まだ今年を振り返るのは早いとは思いますが、2020年はあっという間に過ぎている感があります。

年が明けて二月に入った頃からコロナウイルスの陰がちらつき始め、子供達が春休みに入り、新学期直前で緊急事態宣言の発令がなされました。

そしてほぼ二ヶ月の期間、不要不急の外出は自粛とされ、月日が止まってしまったような時期となりました。

春を体感できないまま季節は流れ、緊急事態宣言が解除となる頃はすでに初夏となっていました。それからは今現在まで、できるだけ早く以前の生活に戻れるようにと、政治・経済・社会・生活、あらゆる方面で大変な思いをしながら世の中全体が動いていたように思います。

当クラブも山野井・杉山年度の6月中旬には例会を通常形態に戻し、7月から私と山本幹事の年度として通常の例会パターンに戻しながら皆さんにもご協力頂いて今現在まで滞り無くスケジュールをこなしてくる事ができました。

ただ、残念なことに11月に入ってコロナウイルス感染者が日本国内で急増してきております。私が調べたところ今月第一週では新規感染者週平均が789名でした。これが第二週(情報研修会の行われた週)では1,296名でした。これが第三週になりますと週平均が1,812名と平均値で500名前後の増加をしています。これが今週どうなるか、はまだ分かりませんが11月毎週月曜日のデータが1日754名、先々週8日で1,172名、先週15日で1,694名、今週22日は2,514名した。週に1.4倍前後の数値で増加しています。

ロータリークラブの例会を開催、出席をすることは我々の義務でも有り、非常に大事な項目ですが、今年は会員の安全を確保し運営するという必要もあります。

本日の例会が終わりましたら臨時の理事会を開催する予定です。

その結果によりましては今まで各委員会や会員で計画頂いたスケジュールを大幅に変更せざるを得ない事態となる可能性もございます。その際は皆様何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

山本 沖 幹事報告

     

本日の例会は、小林雅子会員よる入会後初めての卓話です。

お仕事は、タイ古式マッサージの経営運営をおこなっております。

体のケアの基本について、硬い体のほぐしかたについて実践交え、教えて頂きました。

まとめに自己紹介をして頂き、初卓話有り難う御座いました。

 

   

前回例会では、山本衛会員に情報研究会のガバナー補佐よりお礼がありましたが、

本日は、小林雅子会員、稲葉会員にお礼がありました。   お疲れ様です。

 

 

2020年11月24日