第1619回例会(2020.12.1)を開催しました

第1619回例会を開催致しました

本日は、12月第一例会です。

国歌斉唱、ロータリーソングより始まりますが、コロナ禍の為飛沫防止から音声での開催です。

本日の卓話は、35周年記念事業委員会相川委員長、宮野副委員長の卓話です。

髙橋 繁 会長挨拶

皆様こんにちは。

いよいよ2020年も最後の月に入りました。私が会長職を頂いてから既に半年近くを過ごさせていただき、早くも次年度の人事に関する相談を受けるといった時期となって参りました。歴代の会長職をした方々から「始まる前が大変、自分の年度が始まったら早いよ。」という言葉が今ようやく理解できてきた感じがします。

残り七ヶ月、会長職を務めさせていただきますがその間にも様々な経験をさせていただき、今後の糧にしたいと思っています。

さて、皆様ご存じとは思いますが、先週の臨時理事会において今月15日のクリスマス家族例会、そして22日の忘年例会は中止とさせていただきました。

11月に入ってからのコロナウイルス感染者の急増、そしてなりより国内での重傷者の増加を考えての判断であります。クリスマス例会に関してはクラブによっては会員のみの参加による会を予定しているとの話を聞きましたが、当クラブではあくまで「家族例会」と言う言葉に重点を置きました。ロータリー活動をさせてもらっている家族に感謝して、クリスマス家族例会として感謝の意を少しでも表したい。これが大事だと私は考えています。

あとは昨今のコロナウイルス感染患者の急増、なかでも重傷患者の増加を危惧しております。皆様それぞれ感染予防に対する考え方が違うと思いますが、会員にこの時期ハイリスクな事、多人数での集会は極力避けたいとの思いであります。ロータリークラブの例会でクラスター発生といった事態になれば一大事です。

今月は来週の年次総会まではリアルで開催したいと思っていますが、来月の例会内容についてはこの後の理事会で協議したいと思っております。

あと、先週の臨時理事会で議題に上がりました2022年規定審議会に関する案件にて報告いたします。この件の各議案に関しましては理事会において会長一任との了承を頂きましたので、私から会員の皆様へ報告いたします。

まず2790地区から提案する案件について3件ありました。

1:木更津東RCより出席報告の規定を削除する件

年度内にメイキャップする事が問題ないとなった今、いまだに各月の最終例会の15日以内に月次出席報告をするのは意味が無い。だから出席報告の義務は削除すべき

との内容です。 これは私賛成とさせていただきました。

2:木更津東RCより立法案の手続き改正の件

ガバナーや地区に関する者が規定改正したいと考えても、地区が制定案や決議案を出す場合は地区大会の決議でしか提案が出来ない仕組みとなっている。

これは実態が分からないので棄権といたしました。

3:千葉幕張RCよりメイキャップに関する規定改正の件

1:の提案と全く逆の提案で、オンライン等のメイキャップの手段は沢山あるのであるから、月次出席報告を基準にメイキャップは例会の前後二週間とすべきである。

これは反対とさせていただきました。

私はズーム等の例会参加、メイキャップはあくまでコロナウイルス過での暫定措置と考えているからです。オンラインを主体的な例会手段と考えるには時期尚早ではないのかと思います。

あまり詳細な知識は私もありませんが、この回答で地区には送付いたします。皆様ご理解よろしくお願いします。

 

山本 沖 幹事報告

相川 修 35周年記念事業委員会委員長

松戸西ロータリークラブは、昭和61年6月に設立され、35周年を迎えます。

令和3年6月に記念式典を幕張ホテル マンハッタンにて開催致します。

宮野 守 35周年記念事業委員会副委員長

ロータリーは、5年のつく節目に盛大にお祝いを致します。

設立委員会メンバーを発表致しますので年明けより御協力お願い致します。

 

「ロータリーの友」     12月号 疾病予防と治療月間     広報委員会 神谷繁樹

横組み目次

■どうなる?クラブの今後

コロナ禍での日本各地のクラブの現状から今後について、アンケート調査より10ページに渡り各クラブの意見が載っております。

※松戸西RC P13とP16に載ってます。

■世界のクラブの例会は今  ※殆どの国でオンライン例会が行われています。

■躍動する台北  ※2020~2021年度の国際大会を台湾で行いますので、台北の紹介を10ページに渡り、旅行気分で読んで下さい。

■侃々諤々(かんかんがくがく)  ※文字を読むなら「紙」派、「デジタル」派ですか?

■バギオ基金について ※フィリピン・バギオの日系及び一般青少年を支援する為の基金

■ロータリー日本財団    ※令和元年度事業報告 4ページ

■大人の着こなし図鑑    ※テーマ:コート

■連載コミック ポール・ハリスとロータリー

※現状のロータリーとなっていくところで、わかりやすくなってきました。

縦組み目次

■環境中の有害物質の健康に与える影響  1M記念講演

※かくたこども&アレルギークリニック院長 角田和彦さん

■この人を訪ねて     熊本県玉名市玉名中央RC 矢野希実さん

※東京ドーム3個分(約15ヘクタール)の土地を開拓して牧場を行っています。

牧場で働く職業のロータリアンもいるのだと感動致しました。    是非一読を!

■友愛の広場     ※我々の年少の頃のスター 松島トモ子さんの記事が11月号に続き出ております。

〔利害関係のない本当の友情 東京恵比寿RC 松島トモ子〕

■ロータリーネットワーク ※松戸東RCが載っております。

〔飛沫防止パーティションを特別支援学校へ〕

良き活動をされていると我がクラブもこのような活動を行いたいです。

矢切支援学校が設立され5~6年位ですので、最近よりの活動に思えます。

 

 

2020年12月1日