第1683回例会(2022.6.14)を開催しました

第1683回例会(2022.6.14)を開催しました。

 

会長挨拶 森会長

 6月14日例会を開催致します。本日は織田ガバナー補佐、松本補佐幹事をお客様としてお招きしております。お二人とも西クラブへお見え頂きありがとうございます。後ほど織田G補佐にはご挨拶を頂きたいと思います。

 本年度もリレーゾーンを超え、いよいよ直線コースを走り切り、ゴール目前となってきました。来週が移動例会、28日が夜間例会となり、実質本日が最後の会長挨拶となります。なお、来週には親睦旅行を3年ぶりに開催する運びとなりました。今年度中に西クラブも何とか日常を取り戻せそうです。

 さて、前回の例会で「ロータリーの友6月号 規定審議会」について触れさせて頂きました。本日はその第2回として「ロータリーの友6月号p18,19」について述べたいと思います。5月24日、鵜沢ガバナーノミニーの卓話でもありましたが、「2030年を見据えるとこの流れは変わらないと思う」というお話があったところです。『ロータリーの友』にも「第1回の規定審議会が開催された1932年と今回の2022年では現況が激変しているということ、変えてはならない事柄と変えなければならない事柄がある」とあります。つまり、「未来を形成するためには『変化への適応』が大切である」としています。この時代です、一つ一つのクラブが明確な意思を持ち、意見を発信していくことは非常に大切であり、西クラブも我々の今後の方向性についてきちんと意見交換をし、クラブ意思を持つことが求められます。

 これからのRC、西クラブの将来を考えると、しっかりした「ビジョン」が必要になることは言うまでもありません。RIが「イマジンロータリー」というスローガンを掲げた2022-2023年度ですが、それを西クラブとしてどのように落とし込んでいくかが課題かと思います。

 2021年度の会長挨拶は、ロータリーの友を参考としながら、まずSRF(未来形成)から始まり、クラブビジョン、戦略会議、DEI、規定審議会と話を進めてきました。ロータリー全体が大きく変わろうとしている時代に、西クラブが取り残されることがないよう、考えるヒントとして少しでもお役に立てれば幸いです。

 本日14日は後ほどクラブ協議会を開催します。次年度や将来へ向けた積極的な意見交換をよろしくお願い致します。

 以上、1年間の締めくくりとしての会長挨拶とさせて頂きます。

 

幹事報告 山本幹事

半期会費納入のお知らせ

米山記念奨学会より寄付金の傾向のお知らせ

松戸市献血推進協議会より献血状況のお知らせ

千葉北RCより、なりすましメールの注意喚起

ガバナー月信、ハイライト米山、風の便り

 

ガバナー補佐挨拶 織田 信幸ガバナー補佐(松戸RC)

 松戸西ロータリークラブの皆様こんにちは!

 あと2回の例会が残っていらっしゃいますが、まずもって森会長、山本幹事、一年間大変お疲れ様でした。思い返せば、昨年の7月、梶原年度が始まったわけですがその7月に東京オリンピックが開催されました。その間、非常事態宣言とか、まん延防止等重点措置と続いたわけですが、森会長のお話を聞いたところ西クラブさんはこの一年間、例会を1回も休まずに続けられたということで、敬意を表したいと思います。今回、私も、4回目の補佐訪問の中、今日が最後になりますが、ようやく、「一年間、これからホッとしたいな。」と思ったら、次年度、小倉ガバナーの下で幹事長を務めざるを得ず、また引き続き踏ん張らないとならないのかなと思ってます。また、その折には小倉ガバナーに帯同して貴クラブを訪問させて頂きますので、ひとつよろしくお願いしたいと思います。

 昨年、梶原ガバナーから10月の世界ポリオデーに合わせてトレインジャックがございましたが、その節はご協力いただきまして本当にありがとうございました。第13グループ担当ガバナー補佐として面目が立ちました。今年に入ってからもトンガ復興支援やウクライナ支援に対しご協力いただきガバナー補佐として面目が保てました。さて、先ほどの会長挨拶の中で規定審議会のお話がございました、この件に関してはいち早く地区から寒郡さんや鵜沢さんを招いて卓話の機会を設けました。非常に前向きで積極的に取り組んでいらっしゃるのでそういう意味で西クラブさんは、第13グループのなかでも先を行ってらっしゃいます。ゴルフも上手くなって(会場 笑)なんか、松戸抜かれてましたから。(会場 笑)そういう意味で今後が楽しみなクラブだと、思っています。

 話が変わりますが、先ほど森会長から、本日のプログラムはクラブ協議会を予定して居ったところ、例の(電車)事故のせいで山本会長エレクトガ遅れるのでそれまで長めに話をしてくださいとの話しだったのですが、あまり、だらだら話しをしてもしょうがないし何を、話しをしようかと思ったのですが、次年度の話をさせて頂きます。7月1日から、当、第13グループから小倉ガバナーがでます。やはり第13グループの中で出ますので、10月の地区大会に向け、コ・ホストクラブということでご協力を頂いておりますので、よろしくお願い申し上げます。また、次年度の地区委員には森会長がロータリー情報委員会、山本幹事が研修委員会に出向されます。どちらかというと、第13グループは地区に出る方が少ないというか、あまり積極的でないので委員に出ることは、そのご本人の研修にもなり、かつ、地区の情報がフィードバックされるので今後も積極的に委員として出て頂きたいと思います。  

 長々と話しましたが今回、ガバナー補佐として、各クラブにそれぞれ4回訪ねしたが、ガバナー補佐が終わっても、一ロータリアンとして、皆様のクラブに訪問し交流が持てたら良いなと思ってますので今後とも、よろしくお願い致します。このへんで、閉めたいと思います。本当に、一年間、お世話になりました。ありがとうございました。(会場拍手)

 

会員誕生祝い 杉浦会員

おめでとうございます!

2022年6月24日