第1612回例会(2020.10.6)を開催しました

第1612回例会を開催致しました

本日の例会は、杉山会員による卓話です。

髙橋 繁 会長挨拶

皆様こんにちは。

いよいよ10月に入りまして夜もようやく眠り易い季節になってきました。我が家では私が暑がりなもので寝室の窓を一カ所少しだけ開けて寝ているのですが、明け方には少々肌寒さを感じる様になってきました。 掛け布団が薄いままだとうっかり寝冷えしてしまうかも知れませんのでご用心ください。

さて、先週末に気になるニュースがありました。皆様ご存じとは思いますが、アメリカ合衆国のトランプ大統領がコロナウイルスに感染した、といささかショッキングなニュースでした。月曜日の報道では5日には退院するとの事でしたが、そんな短期間で退院して大丈夫なのだろうか?という疑問も正直感じました。

世の中では「普段マスクをしていない」など批判的な意見もあるようですが、本人がいくら用心していても罹患してしまう事もある病ですから、批判はさておき病状の回復を祈りたいものです。

先日、地区からクラブ会長宛に「新型コロナウイルス発生後のクラブ活動」についてのアンケートが届きました。質問は7項目でしたがざっくり話しますと「2月以降の例会の開催について」「現在の例会の開催方法」などでした。最後に自由記述の項目がありましたので、お話させていただきます。

ここから—

各クラブともズーム配信等での例会、会員の出席を分割して密になる事を避けて例会を開催したり、ご苦労されている事と思います。 ただし、今後ネット配信や動画アプリを使用した例会、あるいはハイブリッド例会と標準化して行くかの様な流れは個人的に疑問に感じます。それは全てのクラブがEクラブ化する事と同じでは無いかと考えます。

現状では既存会員がネット配信を希望しているので対応していますが、今後ネットだけの例会参加希望という入会予定者が現れた場合、我々はどうすれば良いのでしょうか?

あくまでEクラブ以外ではやむを得ない状況での暫定措置であることを、地区として発信していただければ幸いです。

ここまで

山本 沖 幹事報告

    

杉山会員卓話 go to キャンペーン壱岐の島旅行での今の旅行現状、松戸市の現状、中小企業者支援金の案内、まちづくりについて

幅広い卓話でした。

山本 衛 会員 地区のDL(ディスカションリーダー)が新たに14名任命されました

杉浦米山奨学会委員長 今月は、米山月間です。

川上会員 次回例会 赤十字献血のお願い

 

 

 

 

 

2020年10月6日