第1717回例会(2023.3.14)を開催しました。

第1717回例会(2023.3.14)を開催しました。

松戸西ロータリークラブ 第1717回例会 令和5年3月14日

 

司会進行 石井弘 会員

 

点鐘 山本 沖会長

 

お客様紹介

地区ロータリー情報委員会 委員長 山下清俊 様(市川東RC)

 

食事

 

会長挨拶 山本 沖会長

 

幹事報告 稲葉のりひさ幹事

理事会で、マスク等の感染対策に対して、個人の判断となりました。また、第一例会の国歌斉唱とロータリーソング斉唱は、次回からやることになりました。

ハイライトよねやまが、届いております。

風の便りが、届いております。

3月28日火曜日 夜間移動例会となります。場所は、新松戸 ラシーヌプロフォンド フランス料理店になります。

演奏家3名が演奏しながらの食事となります。点鐘は18時となります。

臨時理事会を行いますので、新旧理事は、1時間前、17時に、集合願います。

新しく入って頂いた、竹内会員と吉田会員の歓迎会を本日開催します。本日18時 松戸駅前 庄や で行います。

松戸献血ルームより 献血状況のお知らせ。会員以外にも、ご家族・社員の方へも、御協力をお願いします。

 

卓話

地区ロータリー情報委員会 委員長 山下清俊 様(市川東RC)

「クラブが元気になるために」 -不易流行の視点から-

 

 

謝辞 山下清俊 様へ 山本 沖会長より

 

 

委員会報告

関口 貴之会長エレクト

 

次年度からでございますが、浅野次期幹事とモンゴルに行って参りました。次年度で、国際奉仕事業と、思っておりますので、そのなかで話の合った、水の問題として、モンゴルに井戸を作りたいと思っております。昨日まで、3カ所の貧困地区を回って、そのなかで、1箇所、ナラフ区というところで、幼稚園がありまして、児童が280人位いるらしいんですが、毎日、4トンの水を、給水車で運んできて、それでも水が足りなくて、トイレは、タンク式水洗はあるのですが、1日に3回しか流せないということで、非常に水のない、困った地区です。そこで、事業をやりたいと思い、現地のタミルRCの協力を得て、いろいろ調査をしております。詳細は、3月28日の臨時理事会を開催することになりましたので、そこでお話して、決定させて頂ければと思っておりますので、是非、皆様のご協力をお願い致します。また、その件につきまして、たまたま現地にて、ロータリーデイとして、こちらでいう地区大会みたいなものをやっており、現地のガバナーがいらっしゃいましたので、今回の件について報告をさせて頂きました。以上でございます。

 

中村 文典会員

4月5日 すみだトリフォニーホールで、 WAKUWAKUというイベントを行わせて頂きます。以前、10年位まえ、ティアラ江東で、グルメ会にあわせて、こういう催しを行いました。今回も第2弾として行います。よろしければ、私の方まで。

 

谷口 義紀会員

ウエスト会・野球部より

4月14日5クラブ合同親睦ゴルフ大会です。選手が決まりました。よろしくお願いいたします。

4月15日 地区野球リーグの開幕式です。開幕式が終わった後の第一試合、茂原RCとの試合があります。よろしくお願いいたします。

 

 

お祝い披露

誕生祝

夫人誕生祝い

 

ニコニコ報告 石井 弘会員

点鐘 山本 沖会長

 

閉会

2023年3月19日