第1668回夜間例会(2022.2.15)をオンラインにて開催しました

第1668回夜間例会(2022.2.15)をオンラインにて開催しました

 

会長挨拶 森会長

こんばんは。本日はZoomのみの例会に変更し2度目の開催となります。先週2月9日(水)に13Gの会長/幹事会が開催されましたが、休会措置や今後方針を決定するなど、各クラブそれぞれの対応をされているようです。西クラブは皆様のご理解を得、Zoomのみではありますが引き続き例会を開催しているところです。なお、すでにご案内しましたとおり、3月1日の例会も「まん延防止措置の3週間延長」を受け、Zoomのみの開催とさせて頂きました。鵜沢ガバナーノミニーの卓話を予定していましたが、また日を改めて開催させて頂く予定でおりますのでご了承下さい。また、今後の情勢によっては3月8日以降の例会についても開催方法を検討せざるを得ないかなとも考えています。本来リアル開催で会食も含んで和やかに例会を開催したいのですが、もう一息の辛抱だと思います。引き続きのご理解とお力添えをよろしくお願い致します。

 先週の卓話は山野井会員増強委員長による会員増強の具体的な対応方法について協議しました。Zoomという難しい環境にも拘わらず、山野井委員長の巧みな運営により活発な意見交換ができました。具体的な取り組みや候補者の名前も出され、今後につながる貴重な意見交換であったと思います。詳細につきましてはあらためてご案内できるかと思います。このように制約の多い環境であればこそ、通常の卓話形式の例会だけでなく、zoomを活用した意見交換もやりようによっては大変有意義であるとあらためて認識しました。会長/幹事会でもガバナー補佐や各クラブの会長から西クラブのzoomのみの例会に関心を持って頂き、いろいろな質問がありました。これは多人数のクラブでは実施が難しくても、西クラブの会員数だからこそできる工夫だと思います。今後もzoomなどを活用し西クラブにふさわしい例会/卓話を検討してまいりたいと思います。

 先ほど少し触れさせて頂きましたが、2月9日(水)に第4回13G会長/幹事会が開催されました。こちらは西クラブが当番の会でしたが、残念ながら懇親会を開催することができず、会議のみの実施となりました。主な議題はIMに関する報告、今後の日程についてでした。なお、5クラブゴルフ大会は4月13日(水)鎌ヶ谷カントリークラブにて実施予定です。詳細はあらためて13Gの方から案内がくることになっており、あらためてご案内します。

 冒頭も申し上げましたとおり制約の多い環境ではありますが、西クラブにふさわしい会の運営、取り組みを進めていきたいと思います。引き続きの皆様のお力添えをよろしくお願い致します。 

 以上本日の会長挨拶とさせて頂きます。

 

幹事報告 山本幹事

君津ロータリークラブ 50周年式典のお知ららせ 4月23日(土)

5クラブ親睦ゴルフ大会 4月13日開催 於 鎌ヶ谷カントリークラブ 締め切り3月15日

 

卓話

杉山 由祥会員 

「まちづくり都市計画について」

杉山会員より、世界の都市計画に関する歴史等、興味深い卓話を行いました。

2022年2月17日