第1630回例会(2021.4.6)を開催しました

第1630回例会を開催致しました

本日の例会は、天廣堂例会場におきまして通常例会です。

来週の4月13日5クラブ親睦ゴルフ大会開催の準備の為の例会です。

髙橋 繁 会長挨拶

皆様こんにちは。

前回の観桜会に参加された皆様、お疲れ様でした。例会の後、久しぶりの懇親会で皆さん大いに親睦を深められたと思います。

思い返すと今年度は情報研修会などのイベントの打合せなどでクラブ会員が少数集まり、打合せ終了後にささやかな親睦会を開催する事はありましたが、

クラブ全体での親睦会開催というのは8月の野球観戦以来であります。

3月21日に緊急事態宣言こそ解除になりましたが、最近では大阪エリアを筆頭に全国的に感染のリバウンド現象が起こり始めている様子です。

大阪は3月1日に解除されて約一か月での感染爆発ですから、もし関東で同じ事が起こるとなると今月20日前後位ではないかと考えています。 

今後とも状況を見守り、状況がもし悪化した場合は例会スケジュールの変更の必要性も出てくると思いますので、その際は速やかに会員の皆様にお知らせしたいと思っております。

さて、話は変わりまして来週はいよいよ第13グループの5クラブゴルフ大会の開催となります。

今回は当クラブがホストクラブでありますので、石井実行委員長のもとに各委員の方々によって当日の準備を整えていただいております。

皆さん本当にありがとうございます。 あいにくこの様な社会情勢なので当日パーティは開催出来なくなってしまいましたが、

昼間のゴルフを通じて各クラブの方々と大いに親睦を深めていただく機会となればよろしいかと思っています。

当クラブも厳しい予選を勝ち抜いた選りすぐりの選手が出場されます。試合に臨む士気も高い様子です。今年は上位入賞、大いに期待したいです。

ちなみに私も選手枠ではありませんがラウンドさせていただきます。

来週は是非皆さんの力でゴルフ大会を成功に導きましょう!

山本 沖 幹事報告

       

石井実行委員長説明        河合会員説明           浅野会員説明

   

山野井会員説明          西クラブの優勝を願っております。

   

杉浦米山委員長報告        谷口会員野球部試合案内

   

山本 衛 会員地区報告      稲葉会員IM報告書の説明

小林会員のニコニコ報告で例会終了です。

 

「ロータリーの友」の紹介

令和3年4月号  母子の健康月間        広報委員会 神谷繁樹

縦組み目次

■記念講演「0から1をつくる」 一般社団法人 ロコ・ソラーレ代表理事本橋 麻里さん

平昌五輪で銅メダルをとった女子カーリングチーム。

北海道弁「そだね~」で愛されたロコ・ソラーレを創った本橋麻里さんのお話です。

ファンの多い藤澤五月さんはじめ、試合中のイニングのかわり目に、作戦タイム時にモグモグタイムとして、

果物やお菓子を食べながらコミュニケーションをとるのが話題になりました。

スポーツチームを一般社団法人化してチームを創った苦労話。

女性の結婚、出産とスポーツの両立へと。

スポーツで町おこしをする。色々と興味深いお話で一気に読みました。是非一読を!

■この人を訪ねて  平井 憲太郎さん(東京池袋西RC)

少年探偵団の小林少年が怪人二十面相と戦い、明智小五郎名探偵が出てくる、昔 流行ったものです。

江戸川乱歩さんもロータリアンだったそうです。鉄道模型専門誌「とれいん」を出版しております。作家 江戸川乱歩の孫にあたります。

■卓話の泉  日本の眼鏡フレーム生産量の99%以上が福井県鯖江市が占めております。チタン合金フレームが開発され数々の眼鏡に使われています。

■私の一冊 「交通誘導員ヨレヨレ日記」   パチンコ店の駐車場警備員の際、来店者に「いらっしゃいませ」と言って挨拶するが、

帰りに出庫する車に「ありがとうございました」とは言わないそうだ。 配慮に感心。

■友愛の広場 三島RCは、創立64年になるクラブ、勝又さんは創立総会以来100%の皆出席続行中で100歳を迎えられたそうです。とても良いお人柄が伺われる記事です。

横組み目次

4月は母子の健康月間です。  ■特集 母子の健康 日本の母子にできること

■視点 ガバナーのロータリー・モメント

「スリランカでのグローバル補助金事業」   我が2790地区千葉 漆原 摂子ガバナーが載っております。

■連載コミック ポール・ハリスとロータリー 後半に入りました。

※今月号は、とても読みやすかったです。皆さんご一読を!!

 

2021年4月6日