第1624回例会(2021.2.9)を開催しました

第1624回例会を開催致しました

本日の例会もオンラインによる例会です。

会長挨拶

皆様こんにちは。

最近ふと気づいたのですが、日が暮れる時間が随分と遅くなってきたなと感じます。今日2月9日の日の出は6:34、日の入りの時間は17:17分だそうです。

今年の元旦の日の出、日の入り時間は6:51、16:39分ですから日の出は約15分早く、日の入りは40分近く遅くなったと言うことです。日が延びれば外で活動できる時間も増えますので屋外作業が少し余裕を持って出来るようになると思います。

話は変わりますが、私には個人所有の車が二台有るのですが、外出自粛の流れで最近殆ど動かしていませんでした。先日久しぶりに駐車場の敷地を掃除するために移動しようとしましたが、なぜかエンジンが掛からない。そう、バッテリーが上がっていました。しかも2台ともです。物置からバッテリーチャージャーを持ち出して半日充電したら何とか復活しましたが、結局目的だった掃除は出来ずじまいでした。

ともかく折角充電したので近所の買い物位に使ってあげようと思い走らせたのですが、今度はマフラーから今まで経験したことが無い位激しく白煙を噴き上げ、使わなすぎてエンジンが壊れたのかと思いました。降りて確認すると、どうやらエンジンオイルや燃料が異常燃焼している様子ではなく、マフラーに貯まった水分が蒸発しだしてもの凄い煙のように見えていた様です。暫く走らせていたら煙も消えたので安堵しましたが、機械物はある程度使っていないと水が貯まったり、潤滑油が回らなかったりして痛みが早まるというのは事実のようです。これからはローテーション組んでまめに動かすようにしようと思います。

ロータリーの話と関係ないことを話していましたので、関連する話を少しだけお話しさせて下さい。

当クラブでは緊急事態宣言中は基本オンライン例会のみの開催としておりまして、今日でオンライン4回目となりますが、次週16日は天廣堂にてリアルの例会を予定しています。リアルで例会をするのは去年12月8日以来ですので実に二ヶ月ぶり、2021年に入って初めての開催となります。

会員の皆様とリアルで会えることを楽しみにしております。

本日はこの後杉山会員の卓話の予定になっています。杉山さん宜しくお願いします。

幹事報告

本日の卓話は、杉山会員です。

松戸市のコロナ状況、PCR検査、融資など話して頂きました。

コロナの感染状況は、東京都の人数と比例しているようです。

貴重なお話、有り難う御座いました。

報告事項

     

会長 終了の点鐘

次回は、2月16日リアル例会です。天廣堂でお会い致しましょう。

2021年2月9日