第1606回例会(2020.8.11)を開催しました。

第1606回例会(2020.8.11)を開催しました。

本日は新入会員の小林雅子さんの入会式を行いました。

 

松戸西ロータリークラブ初の女性会員の誕生となりました。

これからよろしくお願いします。

 

本日のお客様

山田ガバナー補佐

谷口ガバナー補佐幹事

 

高橋会長挨拶

 

皆様こんにちは。

今週に入りまして、台風が九州方面に接近しているせいなのか、暑さも急に強くなってきています。昨日もそうでしたが、本日の最高気温も36度と予想されています。 マスクをしていることで元々息苦しいところに暑さが襲いかかっています。厚労省も密な場所でなければマスクを外した方が良いとの話もありますので、皆さんも十分ご注意ください。 特に子供は汗腺が未発達で、主に口から体内の熱を発散していると聞きます。犬猫が暑いとき舌をだして息をしているのと同じ状況のようです。お子様やお孫さんがいらっしゃる会員の方は特に気をつけてあげてください。

さて、本日は小林新入会員の入会式を予定しております。先週の理事会におきまして滞り無く承認となりました。理事の皆様、ありがとうございます。

今年度に入ってうれしいニュースが出来ました。小林会員におきましてはクラブの雰囲気に早く慣れていただき、奉仕活動の一翼をになっていただければと思います。宜しくお願いします。

職業分類は先週の理事会において「54:生活関連・サービス」分類を新設しその中で「エステ・マッサージ」とさせていただきます。

今年度のRI会長、ホルガー・クナーク会長は会員増強に関しては慎重に、というコメントを出しております。決して会員増強に後ろ向きという事ではなく、自分のクラブに合った会員選びを行ってほしい。入会したあかつきには生涯ロータリアンであってほしいとの願いがあると思われます。

私も昨今の状況を考えますと、会員の資質の維持が大事ではないかと思っています。小林新会員は我々のクラブに合う会員であると思っております。一緒に頑張りましょう。

本日は13グループガバナー補佐の山田様においでいただいています。

来る9月1日のガバナー公式訪問まであと三週間ほどです、その際の注意事項等をお話いただけると思います。宜しくお願いいたします。

 

山田ガバナー補佐訪問

令和2年9月1日に開催される、松戸中央ロータリークラブとの合同の漆原ガバナー公式訪問に向けてのお話をいただきました。

今回のガバナー公式訪問は、コロナウィルスの感染予防に勤めながら、リアル開催とWEB開催のハイブリッド方式で開催されることになりました。(会場はロイヤルガーデンパレス 柏日本閣を予定)

 

山田ガバナー補佐のお話を受けて、高橋会長によりガバナー公式訪問に向けての当クラブの受け入れ体制、松戸中央ロータリークラブとの役割分担等に関しての説明がありました。

 

 

2020年8月11日