第1605回例会(2020.8.4)を開催しました

第1605回例会を開催致しました

お客様の紹介

小林雅子様です。ようこそご参加ありがとうございます。

髙橋 繁会長挨拶

皆様こんにちは。

本日はオブザーバーとして、小林様にいらしていただいております。お暑い中ありがとうございます。是非楽しんでいっていただければ、と思います。

いつ終わるのかとやきもきしていた長い長い梅雨もようやく8月に入り明けたとの事です。皆様も仕事やプライベートに雨降りでなかなか用事が進まなかった事もあったのでは無いか?と思います。 家内もやっと布団が外に干せると喜んでいました。あとは私の車好きな友人では、大事にしまっておいたナルディと言うメーカーの革巻きハンドルにカビが生えてしまい、緑色になっていたと言うちょっと笑えない話も聞きました。皆様も自宅や事務所、物置などを換気して、おいてある物を虫干ししても宜しい時期かと思います。カビには十分注意ですね。

車の話ついでになりますが、先日趣味で私の所有する車が車検となりました。2005年式のアルファロメオGTという車です。2年前中古車サイトでたまたま見かけたのですが、平行輸入のディーゼルエンジンという変わり種でした。おそらく日本国内でナンバー付きはこれ一台だと思っているのと、免許とってから必ずアルファロメオというブランドにこだわって来たので自動車税は割り増しですが、大事にしたいと思っています。

さて、8月は今現在4回の例会を予定しております。今までであれば来週、来月の例会開催の心配など考えもせずに活動出来ていましたが、明日がどうなるのか全く予測出来ない中で仕事、生活、そしてロータリー活動を行わなくてはなりません。

先週松戸RCの土屋パストガバナーに山本幹事と挨拶に行って参りました。コロナの影響で予定通りにロータリー活動が出来ない現状を大変憂いている様子で、今はクラブの会員同士のつながりを大事にして運営をしていった方が良いでしょう、というアドバイスをいただきました。

国内では幸い重傷者が少ない状況ですが感染者は増加中です。

今ここで無理に行動をして、下手に感染してしまって奉仕活動に影響を及ぼすよりも、会員同士の連携を大事にし、正式に出来るときに頑張ってほしいというエールに感じました。

山本沖 幹事報告

本日の例会は、山野井会員の進行により「コロナの実情」について

各業種ごとに状況、対策、今後について話して頂きました。

建設関係 淺野会員

不動産関係 稲葉会員

飲食業 宮野会員 一番大変です。いつもの明るさでコロナに打ち勝って!!

保険代理業 山野井会員

イベント派遣 福田会員

サービス業 川上会員

社会保険労務士 森会員

皆様のお話、情報交換 勉強になりました。有り難う御座いましたと

お客様の小林雅子さんが感想を話されておりました。

コロナに負けず、例会が継続致しますよう。また、来週です。

 

2020年8月4日