第1604回例会(2020.7.28)を開催しました

第1604回例会を開催致しました

会長挨拶 松戸西ロータリークラブ

会 長  高 橋  繁 

皆様こんにちは。ロータリー新年度から早くも一ヶ月が過ぎようとしています。

ロータリークラブの年度は毎年7月1日から、となっていますが、皆さん今年7月1日から始まった物をご存じでしょうか?

そう、コンビニエンスストアやスーパーのレジ袋の有料化が7月1日から始まっています。エコロジーという名目でマイバッグの推奨を行っていますが、私個人の印象としてはこれ行って本当にエコロジーなの?といった感じです。

有料化しても結局同じ材質のレジ袋を購入するんだよね?という疑問です。

エコロジーなら再生可能、もしくは土に帰る紙袋とかに有料の袋を入れ替えるべきなのでは、と考えてしまいます。店員の方の手間も増えて大変そうです。

個人的には、刺身とか野菜の容器で使われているプラスチック容器を自然分解可能な物にする方がよほどエコロジーなのでは?と思います。実際四人家族の我が家でも一週間でかなりの量になります。

先日18日に杉浦米山委員長と米山奨学会セミナーに参加してきました。

細かい内容は省略させていただきますが、各クラブ一名あたり15,000円の寄附をしてほしいと言った内容だったと思います。

セミナー自体は非常に有意義なものでしたが、ズームやYouTubeの様なネット配信でも可能な内容だったのではないか、と正直感じました。

会員の方々がコロナに警戒しながら大人数の集まるセミナーを開催する事に正直私はまだ気分的に開催は早いのでは、と思いました。

我々会員がロータリー活動を行うに当たり、アルコール消毒とか検温という物理的な対策ではなくズーム等の配信など、ロータリー会員の健康維持に今は基軸を置くべきではないかと思いました。 奉仕活動が我々の目的でありますが、コロナ渦により経済的にも、精神的にも不安定な状態で以前と同じやり方で行って良いのか?と言う考えが私の中に浮かびました。

話は変わりますが情報研修会とI/Mの日程が変更となります。情報研修会が11月10日(火)、I/Mが翌年3月2日(火)です。場所は森のホール21で予定しております。

コロナウイルスの感染者数も今後余談を許さない状況です。第二波と言われている昨今、今後の状況では例会変更もありうるかもしれません。

会員の皆様にはくれぐれもお体にお気をつけ下さい。

山本沖幹事報告

本日の卓話は、昨年度会長の山野井会員です。

「クラブ研修リーダーについて」話して頂きました。

会員増強については、皆さん意見を聞きながら例会が進められました。

会員誕生日8月2日 森会員です。少し早いですが、おめでとうございます。

 

「ロータリーの友」

2020年7月号の御案内

広報委員会  神谷繁樹

「ロータリーの友」誌は、両面表紙で構成されております。

横組目次から、縦組目次と案内します。

■横組目次   新年度R1会長の紹介です。

※ホルガー・クナークさん   奥様 スザンヌさん

1952年生(昭27年) 67歳 ドイツ生    夫婦とも67歳

ドイツのヘルツォークトウム・ラウエンブルク・メルンロータリークラブ所属

39歳の時に入会。ロータリー歴 27年

奥様とは、大学の時よりの友人で卒業後結婚

家業は、ベーカリー店  奥様の実家家業 ソーセージ店

事業を拡大して50店舗に。 事業買収のオファーを受け合意して他の事業へ。

☆ドイツ人初のR1会長  ノーネクタイでジーンズ着用の活動的な人物です

自宅に若者を集め、次の世代の支援を生業にしております。青少年交換学生など。

「ロータリーは、機会の扉を開く」を今年度テーマに活動致します。

※本年度は、日本のロータリー創立100年目の年です。

◎ 日本のロータリー 1920年10月20日創立 東京ロータリークラブ

※各地区ガバナーの紹介

全国34地区で我々は、千葉 2790地区です。ガバナーは、勝浦RC 漆原 摂子さん。

今年度、女性ガバナーは国内で3人です。前橋(山田邦子さん)、岸和田(藤井秀香さん)

現在ロータリーは34地区2,257か所、会員は、89,554人です

※「ポール・ハリスとロータリー」を連載コミックとしてマンガで紹介してます。

■縦組目次

※ジャパネット高田 元社長 高田明さんの基調講演紹介

現在 サッカーチーム「V・ファーレン長崎」のオーナー

※この人を訪ねての会員紹介は、四国の高地南RCの戸田 明さんです。

※各地でポリオ撲滅(小児麻痺)の運動を展開しております。

※松戸西ロータリークラブの会員さんも以前は、ロータリーの友誌に投稿されておられた会員さんもおられました。皆様、ロータリーの友誌を多いに活用致しましょう。

2020年7月28日